好きこそものの上手なれ

ゲームがきっと主

ポケモンSV 発売前簡易考察 「テラスタル」内定済みポケモン カントー編 part1

https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/news/221108_01/

どうもスイルです

前置き

ラスタルの考察を自分もいろいろなところで見たり読んだりしているのですが、内定していないポケモン。特に準伝ポケモンの考察がやはりポケモンとして強いのでよく挙げられています。

 

 

ですがそのような準伝ポケモンたちはシーズン初期には登場しないはずです。きっと

(最初からいたら環境もそれ一色でしょう)

 

なのでポケモンホームが解禁されるまでヒスイポケモンとその他準伝ポケモンは使えないと思っています。

 

今回はそんな準伝ポケモンたちは考察せず現在内定しているポケモンを考察と個人的に点数付けもしていこうかなと思います!

 

 

 

リザードン

   6/10点くらい

最強の証がもらえるリザードン

イベントではドラゴンテラスタルのみの配布のようですが孵化でテラスタイプも遺伝されるのだったらドラゴンテラスタルしか使えないのですけども...

 

流石に全タイプのテラスタルが使えると銘打ってるので使えると信じて考察します!

 

でも、最強の証は使いたいのでドラゴンタイプも考察します

ラスタル最大の利点と考えている耐性の変化は4倍の岩、メジャーな電気水とかぶる弱点はなくとても良く見えます。

ドラゴンに強いフェアリー、氷、鋼も炎に対して軒並み不利を取るのでとてもいいテラスタルと言えるかと思います!

しかし、元の数値が100属であまり攻撃、特攻もパっとしない数値をしているので対面に合わせてテラスタルを切るか切らないかの択で積んで突破。も蝶の舞のような強い積技がないので範囲は強いけど。。といった印象です。

 

その点で考えられる、足りない素早さと火力を補った型としてサンパワー*1実装がいつかわからない

+スカーフ+炎テラスタルで火力で破壊していくほうが一番パワーを感じますがダイバーンがなくなったので他のサポートも必要と考えると。。。微妙そうです。。。

ライチュウ

 7/10点

素早さ110特攻90攻撃90

 

サンダース デンリュウとの差別点はほっぺすりすりとひらいしん*2かなと思います。

 

静電気は触らせる耐久がないので鋼テラスタルとかで耐性をもたせても、、、デンリュウでいいかなと 夢特性ひらいしんはいつ解禁されるかわからないですが最初から解禁されていたら水テラスタル等と合わせていい感じに使えそうです。

 

水電気と水ロトムと同じ範囲でこちらは一方的に電気を吸って上がった火力で水テラバーストや10万、ボルチェンで展開、ほっぺすりすりと数値のわりに幅広い役割を持てます。

 

耐久の数値は低いですが、電気を吸えるだけで相当高評価でその上地面に対してもテラスタル次第で役割を持てるので意外とやりおりそうです!

 

ラスタルは電気を誘う水、飛行なんかもよいですし、電気に後出しして受けに来る地面に4倍で刺さりがちな氷は無難に強そうです。面白そうです。ひらいしんがあればね。。

 

プクリン

?/10点

 

HP     140
こうげき     70
ぼうぎょ     45
とくこう     85
とくぼう     50
すばやさ     45

メロメロボディ/かちき*3/おみとおし

わかりませんw

ついのピクシーの内定に期待、、、w

モルフォン

  ?/10点

HP     70
こうげき     65
ぼうぎょ     60
とくこう     90
とくぼう     75
すばやさ     90

りんぷん*4/いろめがね*5/ミラクルスキン*6
面白い特性をしているのですがー。。。

いかんせんタイプと数値とふくがん*7ねむりごな蝶舞の競合他社の存在でしんどい立ち位置かなと。。

一見飛んでるのに地面が無効化できないとタイプ的にも上手く扱えなさそうですね; ;

見た目も負けていたり蝶と蛾の差は大きい。

 

ダグトリオ

 1/10

起点作成型のための数値と技範囲

地面以外の技範囲がほぼ皆無のため攻撃でテラスタルを使いにくい。

電気を透かせるのでそのままの方が良い。

守りで使うための耐久もないのでテラスタル適正は無いと言っていいです。

ウミダグトリオがあることに期待ですね

果たして7文字付けられるのか。。?

 

ペルシアン

  -/10

HP     65
こうげき     70
ぼうぎょ     60
とくこう     65
とくぼう     65
すばやさ     115

じゅうなん/テクニシャン/きんちょうかん

Sが高い 猫だましがテクニシャンタイプ一致で打てる とんぼ返りが使える こごかぜが打てる すりかえが使える

です。あとは皆さんに任せました

ゴルダック

  -/10

HP     80
こうげき     82
ぼうぎょ     78
とくこう     95
とくぼう     80
すばやさ     85

しめりけ/ノーてんき/すいすい

催眠術+クイックターンが内定の中だと唯一です。。。。。

はい。

ウインディ

  7/10

HP     90
こうげき     110
ぼうぎょ     80
とくこう     100
とくぼう     80
すばやさ     95

いかく/もらいび/せいぎのこころ

いかく+おにびで物理を流してたポケモン

もえつきるの代表的なポケモンだと思っているのですがもえつきるが炎タイプでないと使えなくなる(テラスタルしたらどうなのでしょう付与だからつかえるのかな)し、攻めならフレドラとかの方が強そうです。

 

いかくを活かすなら物理受けチックに、耐性が豊富な鋼タイプ苦手な岩に強くなりますが以前地面と水には弱めなので個人的におすすめなのは草タイプです!

 

草テラバーストでソーラービームにはない速攻性のある草打点である程度ダメージを稼ぐことができ、何より1番のメリットとしてキノコの胞子を無効化できる点です。

 

キノガッサに対して後出しからだと交代したターンで胞子を合わせられるとしんどいのでラムを持たせてケアしたりすれば岩封、胞子、タネガンを威嚇入れながら受けられます。

 

他には強そうなギャラドスに対して水地面を半減しながらワイルドボルトで遂行速度が早かったり、ガブリアスバンギラスに対しても半減に抑えて鬼火を打てると物理受けの草テラスタルはなかなか良いのではと思います!

 

もらいびの型でも草は活躍できそうですが、一番打ち合いが強くできそうなのは鋼かなと思いますが環境で強そうな炎タイプがウインディを除くとグレンアルマ・ソウブレイズなのでそこをピンポイントで考えると両方のタイプ一致を半減以下におさえてかみ砕くで押していける悪テラスタルが一番メタ的にはいいのではないのでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

内定ポケモンの最終進化をすべて考察したいなと思って始めたのですが思ったより多く、今回はカントー編の中でも分けて紹介させていただきました。

浅いポケモンがいたけど

続きはヤドランから!

ここから強そうなポケモンが増えてくるので是非ご期待ください!!

それではまた次の記事で会いましょう。

 

 

 

*1:天気が『にほんばれ』の時、『とくこう』が1.5倍になるが、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。

*2:『でんき』タイプの技を受けるとダメージが無効化され、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。

*3:相手の技や特性で能力ランクが下がると、『とくこう』ランクが2段階上がる。

*4:技の追加効果を受けない。

*5:自分の技のタイプ相性が『こうかは いまひとつのようだ』の場合、1/2倍の時は通常に、1/4倍の時は1/2倍になる

*6:相手の変化技の命中する確率が50%より大きい場合、命中率が50%になる。

*7:命中率が1.3倍になる。