好きこそものの上手なれ

ゲームがきっと主

ポケモンSV 発売前簡易考察 「テラスタル」 カントー内定済みポケモン編 part2 ヤドラン~ゲンガー


どうもスイルです

前置き

part1とほぼ同じなのでそっちを見てください(誘導)

sirdesuwa.hatenablog.com

 

ヤドラン

  4/10

HP     95
こうげき     75
ぼうぎょ     110
とくこう     100
とくぼう     80
すばやさ     30

 

どんかん/マイペース/さいせいりょく

 

今作も再生力で受けまわしていく感じになるポケモンなのかなと

 

火力、耐性よりも数値と特性で受けていくポケモンなのでテラスタルは鋼とかだと受け出せる範囲が増え、どくどくなどが効かなくなるので無難に強そうです。

 

鋼に強い炎、地面、格闘に対しても水エスパーととても相性がいいので良い感じ。

 

ベトベトン

    ?/10

HP     105
こうげき     105
ぼうぎょ     75
とくこう     65
とくぼう     100
すばやさ     50

 

あくしゅう/ねんちゃく/どくしゅ

 

アローラベトベトンは半分回復実で昔よく使っていたんですが、原種は特性が。。

 

あとタイプ一致で叩き落とすが打てた点が高評価だったんですが、テラスタルしてまで叩き落とすを打つまでのポケモンでもないのかなと。

 

特性が悲しきポケモン

 

パルシェン

    7.5/10

HP     50
こうげき     95
ぼうぎょ     180
とくこう     85
とくぼう     45
すばやさ     70

 

シェルアーマー/スキルリンク/ぼうじん

 

こんな感じのポケモンのテラスタルは個人的に評価高いです。

 

弱点の岩、格闘に対しては大抵物理なので防御の高さを生かして耐えて殻破を詰めますが、高速特殊電気に対面した際にはなすすべがありませんでした。

 

ですが、地面テラスタルで無理やり積みに行く動きができるので強いですね。

 

後は、積んだ後に止められるケースの先制技で縛られる際の対策として、テラバーストで範囲を広げるという点では微妙ですが

 

ゴーストテラスタルなら神速やマッハパンチ

 

ノーマルテラスタルならマッハパンチや影撃ちが無効化できるので選択肢として強いそうです。

 

ゲンガー

  

HP     60
こうげき     65
ぼうぎょ     60
とくこう     130
とくぼう     75
すばやさ     110

 

呪われボディ

 

浮遊を奪われたポケモン地面をきれなくなったことは痛いですが高速ゴーストということで広範囲に活躍できるかもしれません。

 

地面とエスパーの弱点をなくしつつ一貫しやすいゴーストの威力を上げれるゴーストテラスタルは単純に強いかなと思います。

 

youtu.be

この動画のおかげでスカーフゲンガーが個人的にお気に入り(今と全く環境が違いますが)なので、2倍のゴーストと高速で攻めていったりするのもいいですし、無難な襷型であったり範囲がとても広いのでいろいろなテラスタルで帯・珠を持っても強いポケモンだと思います!

 

(世の中にはヘドロゲンガーというポケモンもいるのですがテラスタルしたらどういう使用になるのかわからない+運用法もわからないので単純にアタッカーとして使うのが丸めだと思います。)