好きこそものの上手なれ

ゲームがきっと主

ポケモンSV 発売前簡易考察 「テラスタル」 カントー内定済みポケモン編 part3 

 

どうもスイルです

前置き

part1と一緒です

カントー編最終回。 こちらもどうぞ

sirdesuwa.hatenablog.com

スリーパー

 -/10

HP     85
こうげき     73
ぼうぎょ     70
とくこう     73
とくぼう     115
すばやさ     67

ふみん/よちむ/せいしんりょく

エーフィとかでいい。

ラッキー

4/10

HP     250
こうげき     5
ぼうぎょ     5
とくこう     35
とくぼう     105
すばやさ     50

しぜんかいふく/てんのめぐみ/いやしのこころ*1

 

問題のポケモン(個人的)

 

タイプで受けるポケモンではなく数値で受けるポケモンなのでテラスタイプに迷います、ゴーストで格闘透かすのが1番最初に思いつく使い方かなと思います。

 

ゴーストの利点のもう一つとして、影踏みに対してキャッチされないという強みも一応あります。(出るかは不明)

 

(毒が麻痺めんどくても特性の自然回復で回復できるので、毒タイプや、鋼タイプ電気タイプはあまりならなくてもいいかなと。

 

強いてテラスタルするのなら特防が高く防御が低いので、物理技が多いタイプに強いタイプがいいのかと思います。

 

例えば、、、飛行がメジャーな格闘と地面を半減以下に抑えられるのですが、その両方のタイプがステルスロック*2で1/4入る点がサイクルポケモンとしてBADですね。。

ギャラドス

9/10

HP     95
こうげき     125
ぼうぎょ     79
とくこう     60
とくぼう     100
すばやさ     81

いかく/じしんかじょう

 

ラスタルによる前評価の高いポケモン

 

一番のポイントは最大の弱点である電気を地面テラスタルでいなせる点でしょう。

 

地面テラスタルは読みでピンポイントで合わされない限り、本来の弱点である電気・岩を半減以下に抑えながら龍舞をしたりと行動保障を確保したりと幅広く行動できます。

 

自分が評価しているのが、テラスタルによってどんな対面でも無理やり積める点です。

 

さらにギャラドスの強い点は威嚇によってさらに対面から無理やり押せる点。水地面の広範囲で攻めていける点です。

 

他にも強いタイプがありそうなので個別、またはテラスタルが強いポケモンで考察できたらなと思います。

シャワーズ

 4/10

HP     130
こうげき     65
ぼうぎょ     60
とくこう     110
とくぼう     95
すばやさ     65

ちょすい/うるおいボディ

 

地面テラスタルが電気も無効化しつつ水を貯水で吸収できるので強そうです。

 

あくび+クイックターンで対面を操作していく点がステロを撒けるラグラージがいない限り強い型かなと。

 

こんな感じの耐久よりのポケモンにして毒をもらわないのも強そうですがもとの水タイプが強いのでいらないかもしれません。

 

水テラスタルでダメージ上げてサイクルに負荷かけるまであります。

 

あんまりこういうポケモンにはテラスタル切らないと思いますが。

サンダース

7.5/10

HP     65
こうげき     65
ぼうぎょ     60
とくこう     110
とくぼう     95
すばやさ     130

ちくでん/はやあし

 

蓄電があるので弱い地面に強くなる水テラスタル飛行テラスがパっと思いついて強いかなと。

 

どのようなタイプにしてもS130での脅威はかなりのものです。

 

これら以外にも氷テラスタルの可能性も考えるとガブリアスボーマンダにも隙を見せないポケモンなので。

 

足の速さと特性も相まって強そうです。

ブースター

5/10

HP     65
こうげき     130
ぼうぎょ     60
とくこう     95
とくぼう     110
すばやさ     65

もらいび/こんじょう

 

範囲が狭いのと、足が遅いのでうまく扱うのが難しそう。

 

ウインディでも話しましたがもらいび炎ポケモン大体草タイプになればワンチャンある節があります。

ポケモンSV 発売前簡易考察 「テラスタル」内定済みポケモン カントー編 part1 - 雑多な雑記

ただ比較してSが遅いのと技範囲が狭いのでウインディに軍配が上がりそうです。

カイリュー

  9/10

HP     91
こうげき     134
ぼうぎょ     95
とくこう     100
とくぼう     100
すばやさ     80

せいしんりょく/マルチスケイル

 

マルチスケイルを盾にしつつ氷で一撃で倒されなければ無理やり舞ってタテれるポケモンになりそうなので、範囲を広げることだけ考えてテラスタルしてしまっていいかもしれない。

 

マルチスケイルつぶしに先にステロを撒かれて氷で処理されるケースがあるので鋼タイプのテラスタルは止めに来るフェアリー、氷に対して打点を持ちつつステロと氷を両方半減に抑えられて強そうなのでお勧めです。

 

それとノーマルカイリューカイリューの強い点の一つ、神速の威力を上げてくれるので強そうです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

これで、11/11現在までで内定しているカントー地方の最終進化のポケモンのテラスタルを簡易的にですが考察できました。

 

このペースだと発売までに全部考察できるかわかりませんができるだけ考察したいと思っているので是非続きも見てくださるとうれしいです。

 

それでは、また。

sirdesuwa.hatenablog.com

sirdesuwa.hatenablog.com

こちらもよかったら。_。

*1:毎ターン終了時、1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る。

*2:使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。