好きこそものの上手なれ

ゲームがきっと主

新準伝説ポケモン「チオンジェン」の個人的育成論と運用法の紹介!

始めに

どうもスイルです

色々な有名強者の方がポケモンのキャラランキングを出している中、チオンジェンは準伝説の中で唯一あまり高い評価を貰えてないと思ってます。

ですが今回そんなチオンジェンに注目し、いい感じの対戦ができたので紹介します。

youtu.be

 

個体紹介

 テラスタル(パーティ単位で重いテラスタイプがいいかも、動画ではいたずらごころタギングルにezwin拾ってます)毒がフェアリー格闘透かせて強そうです

技構成

くさわけ はたきおとす やどりぎのたね ちょうはつ

努力値調整

177(132)-105(0)-156(172)-x-159(32)-112(172)

16n1 +1で最速100族抜き。あといい感じ

運用など

イキリ調整チオンジェン

くさわけ後に最速100族まで抜けますがそこまでS振って上から詰めれてないですまだ(対戦回数10戦くらい)

S92振りで最速FCロトム抜きやHBD振りわけのみでもいいまでありますが、がっつりSを振ることでいろんなポケモンの上から挑発を打って詰めていけるのかなと思います。

身代わりを入れる枠がないのでくさわけ切ってもいいのかなと。

はたきおとすは無振でも後出しのサーフゴーが間に合わないので有利対面はとりあえずはたき押しとけばいいのかなと思います。

やどちょうは無難に強いです。w

即時回復はないですが後出しからディンルーに勝てます。吹き飛ばしは無理(動画参照)

持ち物はほぼ残飯で固定でいいかなと思います。

これよりいい調整、技あったら教えてください。

おすすめ相方

黒霧ドヒドが動画でも使っていますが相性保管にも起点回避にもなり強いのでお勧めです。

補完としてはこの2匹で誘うサーフゴーに強いポケモン(イーユイなど)がおすすめです。

くらいつくトドロクツキは最強ポケモンなのでパーティで対策が必要です。

最後に

簡易でしたがいかがでしたでしょうか?

このポケモン意外とめんどいポケモンたちをまとめて相手できたりと、強いと思うのでぜひ使ってみて欲しいですが、流行るとめんどいのでそこそこでお願いします。

それでは、また動画か配信かブログでお会いできたらなと思います。