好きこそものの上手なれ

ゲームがきっと主

脳内最強構築だった「カイリューウルガモス」の紹介#ポケモンSV

サムネ用

ゲーミングPCは【FRONTIER】

始めに

どうもスイルです

構築がまとまらなさ過ぎて動画もブログも更新せずに構築を考えてたのですが、ようやくまとまった構築ができたかなと思ってたので(解散しましたが)構築紹介したいと思います。

 

パーティーコンセプトと構築

 

  1. カイリューを通されて負ける展開が多かったので組初めは龍舞カイリュー
  2. カイリューを受けに来るアーマーガアや天然組に強い眼鏡ウルガモス

 ここまでを軸として組み始めました。

カイリューウルガモスが両方ステロに弱いのでステロ撒きに強く、催眠体制もあるカットロトム

ここまでで弱めなドラゴンとサーフゴーに強めなドドゲザン、てんねん枠のヘイラッシャ。最後に最強ポケモンの催眠ゲンガーで構築完成としました。

 

解散理由としてはラス1襷ソウブレイズ+ミミッキュにあらがえずに負けたので解散しました。そこまで4連勝ではあるので行けなくはないのかなと思います。

 

単体解説

カイリュー

意地っ張りAS252@ノーマルテラス

打ち分けできるようにラム龍舞型テラスタイプは神速のリーチを伸ばすノーマルですが結構ゴーストタイプが選出されて動きずらいと感じました。

龍舞型ならアーマーガアに強い炎テラスタルの方が良さげですがウルガモスと組んでいるのでこのままでもいいかなと。

催眠対策その2ですが1舞逆鱗でモロバレル突破できなくて3体睡眠されましたが最速起きしてくれたえらい子。

カバが増えなければ強そうです。

 

ウルガモス

臆病CS252@水テラス

もろもろを吹き飛ばす眼鏡型。ラウドボーンで見てたら水テラバーストで破壊されたので参考にしましたが一回もテラバースト打ちませんでしたw

眼鏡ならオーバーヒートうち逃げの方がよさそうです。(てんねんにも押していけるので)あととんぼがえりもあると動かしやすいと思います。

最速取らないとミミッキュサザンドラがすぐそこにいるのでがっつり耐久に振るか最速の2択だと思います。

 

カットロトム

臆病H156 S252 Cあまり@電気テラス

草タイプ枠、浮遊枠、ボルチェン枠、トリック枠、鬼火枠。

ステロ撒きがあまりいなかったですがウルガでは崩しきれないヘイラッシャに強いので良かったかなと思います。

ステロがないのでボルチェンで襷を削ったり、化けの皮を剥いだりできたら一番偉いポケモン

あまり選出してないのでよくわからんが本音です。

 

ドドゲザン


意地H236 A252 S20@水テラス

補完ポケモン、けたぐりはサザンやセグレイブにいい感じに削れますテラスタイプは適当なので悪でドゲザン不意打ちの火力伸ばすか、飛行で地面透かしの方が生きる場面が多いかなと思います。

不意打ちの対面性能が強かったです。

 

ヘイラッシャ

腕白HD252

てんねんで一番使用感良かったです。

あくびの対面操作やじわれワンチャン単純な物理受けと役割が多そうです。

ラウドボーンと違い弱点が少ないので不意に倒されず、弱い相手はカイリューが強めなのでいい感じでした。

あくびをロトムに当ててボルチェンを守って起点にできたりと楽しいポケモンで好きになりました。小並感

 

ゲンガー

臆病B20C236S252 (ようきドラパのドラゴンアローを上2切って耐え)

催眠当てて勝ち!最強!

はい。

みちずれアンコールかここがぜ採用の方が強そうですが催眠当てれば、誰にもどんな構築にも勝てるので最強です。

僕は2/2で外したので解散しました。

無難にラス1タスキで足が速いので対面選出ができるようになるいい子です。多分。

 

最後に

個別解説がとても雑でしたがヘイラッシャ以外あまり強さを感じられなかったのでこんな感じの説明です。

ヘイラッシャでうまく対面作ってカイリューウルガモスを通して頑張って勝ってました。

タスキやゴーストがきつかったのでダブルウイング持ちのマンダ、とんぼオバヒのガモス、あといい感じの取り巻きで構築組みたいと思います。

こんな感じで全く構築がまとまらないので誰かのインスピレーションになればいいなと思って供養します。

誰か構築ください

それでは、また。