好きこそものの上手なれ

ゲームがきっと主

今週(2022/12/26~)のポケモンSVシングル対戦環境ニュース!ピックアップ5選

始めに

どうもスイルです

今週から自分の情報整理もかねてですが,

シングル勢のTwitterや配信を見て最新の型や構築を紹介していこうかなと思います。

 

今週のピックアップ5選!

電気テラス物理アタッカー

電気テラバーストを持っているセグレイブガブリアスが増加しています!

今までは、受けてくるアーマーガアやモロバレルなんかの対策で炎テラスタルが多かったですが、

アーマーガアに加えてヘイラッシャ タイプ的に強いマリルリにも強くなれる電気テラスタルのドラゴンタイプポケモンが増えてきています。

テラバーストはパンチ系やキバ系よりも元の威力が高く、なおかつタイプ一致になりその上なぜか非接触で攻撃できるためゴツメアーマーガアで削ろうとしても削れず突破される。

といったことが起きるので切り返せる地面タイプを入れたいところなんですが、、、

強い地面タイプが少ないことが電気テラスタルが増えている要因の1つでもあると思います。

対策

対策と言ってもいつも通りのテラスタルと一緒で役割対象をアーマーガアやヘイラッシャといったポケモンに物理受けを一任させてしまうと、役割破壊で簡単に突破されてしまうので複数のポケモンで対策を用意してあげるのが一番ですね。

まあこれが難しいんですけど。

あと一番大切なのは受けて勝つのではなく倒して対処するという意識が一番大切ですね!

 

「ほのおのうず+アンコール」カイリュー

これも役割破壊の1種ですね

受けに来たポケモンたちを炎の渦とアンコールでロックして破壊します。

火力のないポケモンマルスケ羽休めで破壊します。

自分は当たったことがないので聞いた話でしかないのですが、一定数存在するらしいです。

電磁波アンコール羽休めで自分より早いポケモンも範囲に入れたり、フェアリーテラスタルでドラゴンタイプも捕まえられるとか(フェアリーはアンコ+龍舞かも)

自分も聞いただけですので今度自分で使って動画にできたらなと思います。

スカーフコノヨザル、ステロコノヨザル

ふんどのこぶし型がとても流行っていると思いますが、その型1点だけを警戒しているとスカーフでいのちがけをしてくる型オボンのみを持ってステルスロックを撒いてくる型も存在します。

たとえばオーロンゲとコノヨザルが同居していて壁コノヨザルかなーと思っていたら、コノヨザルはステロ撒きでオーロンゲがアタッカーという構築もあるので初手に出てくるコノヨザルには注意しましょう!

HP種族値が110より多いポケモンならば命がけでも倒されないのでてんねんも持っているヘイラッシャが完全な対策とまでなれるかはわかりませんが弱くはなさそうです。

対策(?)

型が多いポケモンは選出段階で対処が難しく色々とケアすると胃が痛くなりますが、選出されなかったり、型を判別してから巻き返せたりと対応力が求められますが、型が絞られてしまえば意外と対処できます!

 

無限大なドラパルト

選出段階最強ポケモンのドラパルトですがもともと無限大あった型に加えテラスタイプも追加され∞×∞の無限大ポケモンとなってしまいました。

例えば龍舞型であってもほのおやはがね、みずもいますし。。

物理だと思って物理受けを出したら特殊型で大文字などで破壊され、、

それならタイプで見ようとマリルリで見たら鬼火や先述した電気テラス何なら毒テラバーストも飛んできたりととても対処が大変です。

素早いドラゴンということでこちらのドラゴンタイプのポケモンや耐久のないポケモンだとしっかり受けれるポケモンに引きたくなることが多いと思います。

その様子見を逆手にとって強いのが身代わりorとんぼがえりといったようになかなか有利に展開させてくれません。

こだわりアイテムを持つことが多い環境だと思っているのでそこに強くさらに身代わりと相性のいい金縛り型は一瞬で詰まされたので気を付けてください(1敗)

それと気を付けたいのはフェアリータイプのポケモンにテラスタルを切ってしまい、ドラゴンの一貫を作ってしまうと鉢巻ドラゴンテラスドラゴンアローですべてを破壊してきます。

1桁を取っていた強者の方が鉢巻ドラパを使っていたのですが、ドラゴンアロー・不意打ち・とんぼ返りの3ウェポンでしたw

それだけスペックの高いポケモンだと思い知らされます。

ハラバリー

気づいている人は気づいているかもしれないですが見た目のわりに相当強いポケモンです。

種族値も素早さが低いだけで耐久も十分なほどあり、とても強い専用特性によって特攻は実質2倍。。。

そう考えると実質種族値

109-64-91-206-83-45(598)

という600族電気単タイプポケモン相当と考えられます。。!!w

とつげきチョッキを持たせてもパラボラチャージによって打ち合い性能はとても高いのかなと思ってます。

先述したように地面タイプが少なく、さらに電気テラスタルが流行ってるのと同様に、ドラゴンタイプ及び物理に強いポケモンが軒並み電気弱点や等倍なのでそこ辺りに強いのが評価され始めている点なのかなと思いました!

使い方

ドラゴンに強いポケモンに強いのでドラゴンと組み合わせてあげるのがいいかと思います。

ですが、アマガドオーに対してはアーマーガアにはとても強いですがちょすいドオーに対してあらがうことがほぼできないドオーにも強いドラゴンかアーマーガアに強いもう一匹が欲しいかなと思います。

地面タイプが少ないとはいえ最大の弱点なので、地震の一貫を切れる浮いてるドラゴンと考えると、、、挑発悪巧みサザンや物理のマンダ等が相性いいのかなとは思います

 

最後に

いかがでしたでしょうか

シーズンももう終盤ということで最近当たった!みたいな方もあったかもしれませんが、こんな型も存在するんだなあと知識が少しでもあれば、自分で使う際や対策にも役に立つのかなと思います。

それでは。またお会いしましょう。