好きこそものの上手なれ

ゲームがきっと主

ポケモンSV 発売前簡易考察 「コレクレー」編

 

初めましてスイルと申します。

 

ポケモンSV発売まで2週間を切り続々と情報が公開されていき、ワクワクしてきますね!

 

そんな中今回は、先日公開された「コレクレー」くん(?)が本編に登場したら

進化するのか どのような性能 になるのかを考察していきたいと思います!

 

 

コレクレーの見た目とか

突如新ポケモンとして現れたコレクレー君

 

僕はやってないのですがポケモンGOで先に公開されていたらしく

見た目とも合わせてメルタンのような感じの立ち位置なのかなと一瞬思いましたが

紹介映像でがっつり本編に登場していてビックリしましたw

 

今作はオープンワールド要素強めなのでそれとマッチしたポケモンでとても面白いと思いましたが宝箱が周回要素でいちいち騙されたら嫌いになりそうと思ってしまいます

コレクレー(はこフォルム)について

https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/221106_01/

 

 

 

https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/221106_01/

 


分類 たからばこポケモン

タイプ ゴースト

高さ 0.3m

重さ 5.0kg

特性  びびり

 

説明文にある通り、防御の高さからタイプ不一致程度の物理であれば耐えれそうなのでゴースト単タイプであるので鬼火を覚えてくれたら、後だしからノーマル格闘タイプに出してから交代先に鬼火を打ってアドバンテージを取っていったり

 

サブウェポンのゴーストタイプ程度の攻撃なら耐えてから

特性:ビビリ*1

 

で素早さを上げて上から鬼火で物理アタッカーに負担をかけたり、他の変化技でサイクルを有利に運んでいくポケモンなのかなと思いました。

 

(+1されても誰も抜けないような種族値5みたいな種族値だったらビビリは死に特性になっちゃうのでそこまで遅くないことを願います、、、、、、)

 

https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/221106_01/

 

 

また専用技を覚えそうな見た目と説明文なので、有用な技をもらえたら活躍の場もあるのかなとも思いますがこの見た目のポケモンロトムとかが近い?)は

 

軒並みHPが低い印象があり、あまり攻撃力も高くなさそうなので進化してくれたらうれしいですね!

 

しんかのきせき”が持てたら超固くなりそう

 

ただ進化前でフォルムチェンジするポケモンは大体進化しないイメージ。。。

 

 

コレクレー(とほフォルム)について

https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/221106_01/

説明文から見てPokémon GOから送ってくることで使えるっぽいですね!

(ポケGO始めようかな...外でないんだよな...)

逃げ足が速いことから素早さが高くある程度のポケモンの上から変化技を打ってくるポケモンになるのかなと思いますが ま~~撃たれ弱そうな見た目をしているので優秀な変化技や専用技(戦闘後お金2倍系はやめて)がもらえたら対戦で使えるのかと思います

とんぼ返りとかできそうだな。。。Sが130くらいあれば。。。?

 

まとーめ

発売前なので見た目からの性能考察でしたがしんかのきせきを使えてガラルサニーゴのような感じに運用出来たら全然あるのかもしれないポケモンかと思いました!

全然殻を破るであったり、専用技を貰えるか、進化先があるのかで全然対戦でも活躍できると思います!!!

 

ここまで対戦のことだけを考えて書いてきましたがミミックみたいにキャラクターとして立っていてかわいいので人気、グッズ化されそうですね!

 

以上簡単でしたがコレクレー簡易考察でした!

Youtubeにも同じく動画を出そうと思っているので映像で見たい方はぜひそちらもご覧ください!

youtu.be

https://youtu.be/i40NCg8J8-g

 

*1:ゴーストむしあくタイプの技を受けた時、『すばやさ』ランクが1段階上がる。相手の特性『いかく』で『こうげき』が下がった時にも発動する。